watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

【PS3/Vita】機器認証パスワードでログインできなくなった

2022-8-1 | ,

ある日突然、PS3で機器認証パスワードでログインできなくなった。釈然とはしないんだけども解決した。

概要

いつからかSonyの古いゲームでPSNにログインするためには「機器認証パスワード」を使わなければならなくなった。

しばらくは、その「機器認証パスワード」でログインできてたんだけども、ある日を境に「機器認証パスワード」でもログインできなくなった。何度も「機器認証パスワード」を発行し直してログインを試みるがログインできない!

PSNのチャットサポートに問い合わせて解決したので、その記録を残しておく。

対応手順

チャットサポートに言われたとおり、PSNの「パスワード変更」と「2段階認証を有効に設定」したところ、機器設定パスワードでログインできるようになった。

原因(と思われるもの)

チャットのオペレーター曰く

発生している症状はセキュリティーのため発生している可能性があります。

とのこと。

セキュリティーってなんやねんって感じなんだけど。

2段階認証が必須になったのかなと思ったが、チャットのオペレーターが言うにはそういうことではないらしい。

2段階認証を無効にして同じ症状が発生するようなら、また2段階認証を有効にするようにとのこと。

面倒なので2段階認証は有効のままで様子をみることにした。

まとめ(感想文)

普通にアカウントのパスワードでログインできてよくなーい?