watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。日記とか。

実はYAMAHAのエレキギターも買った【日記】

2022-6-27 |

実は5弦のエレキベースと同時に同じくYAMAHAのエレキギターも買っちゃったんご。

世界情勢的に住宅建材の木材の価格が高騰してるらしいので、木材つながりでギターの価格にも影響が出るのでは?と思って、いずれ買おうと思っていたYAMAHAのエレキギターもこの機会に買っちゃった。

下記の動画を見てからずっと触ってみたかった。

んで、触ってみて実際どうだったのかって言うと、出音とか楽器の品質にはなんの問題もなかったんだけど、ネックや弦高の調整があんまり良くなかった。ネックが順反り、弦高がかなり高めの状態で届いた。

マニュアルには調整済みで出荷してるってことが書いてあるんだけど、とてもそういう状態ではない。

個体差もあると思うんだけどね。出荷から発送までに長い時間があった個体なのかも?

過去の日記で書いたベースの方もギターほどではなかったんだけども、ネックが順反り、弦高がやや高めの状態だったんで自分で調整した。(ひさしぶりだったのでめちゃ時間がかかった)

個人的には、ネック&弦高の調整ってめんどいんであんまりやりたくない。上手く調整できた時は脳汁が出る快感があるんだけど、私のメンテナンスレベルでは時間が掛かり過ぎてしまう!

ネックや弦高の調整が自分でできない方は、楽器屋でやってもらった方が良いです。

自分の場合は、某有名通販サイトで購入したんだけど、実店舗で楽器の状態を見て買う方が良いかもね!

いろいろ書いたけど、楽器自体は、めちゃくちゃ良いですよ!!