watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

KESTER44というハンダが音響用として定番らしい【日記】

2022-7-15 |

AmazonのPrime Dayでハンダを買った。

過去にエレキギターのピックアップとかの配線や断線したシールド線の修理でハンダ付けをした経験があるんだけど、その時はホームセンターで売ってた適当なヤニ入りハンダを買って使ってた。

しかし、音響用としては「KESTER44」という製品が業界標準らしい。

正直、私の耳の解像度でハンダによる音の違いが分かるのか懐疑的だったんだけども、下記の動画を見てその考えを改めることになった。

めちゃくちゃマニアック、且つ、めちゃくちゃ有用な動画です。ありがてえ!

私の語彙力では、サウンドの違いをうまく言語化できないですが、きらびやかさというか響きがハンダによって違うなあと。

あたいもこの動画で使われるボックス作ってみたい。

動画で絶賛だった「Alpha Solder」というヴィンテージなハンダが気になって探してみたら、フリマで売ってる方がいた。

フリマでハンダを買うのはちょっと勇気が必要かなあ。しかし、知的好奇心の方が勝ってしまいそうだ!