watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

冬タイヤの費用が電話と実店舗で違う???【日記】

2022-12-1 |

某有名チェーン店で冬タイヤの費用が電話と実店舗で違った話。

東北に行く予定があって、冬タイヤにタイヤ交換するのに某有名チェーン店で電話でホイール付き冬タイヤの価格と工賃の見積もりをもらった時の不思議体験。

本当は雪が降る前に東北に行きたかったんだけども、仕事の都合やらなんやらがあって、この時期に。当日の現地の天気予報を確認すると雪だるまのマークが…。

安全第一&リスクヘッジということでタイヤ交換した方が良いとは思いつつも、生活圏内ではめったに雪は降らないこともあって、判断できないままでいた。

電話編

とりあえず、費用感が分からなかったので、近所にある某有名チェーン店に電話で聞いてみた。費用が安ければ、タイヤ交換したくなるかもしれない。

電話越しの店員曰く、工賃込みで大体5万円以内に収まるとのこと。

思ったより(10万円前後を想像)は安かったので安心しつつも、5万円という金額は予定外の金額としては安くはない。この段階ではタイヤ交換をするか決めれず。

実店舗編

んでんで、数日後。

別の用事でたまたま電話をかけた某有名チェーン店の近くに用事があったので、用事の帰りに店舗に行ってみた。

その日は妙にアクティブな気分だったのか、タイヤ交換の費用が電話のとおりだったらタイヤ交換してしまおうという気分だった。しかし…。

店舗の店員曰く、工賃込みで大体12万円?!

タイヤのグレードが違うとはいえ、同国産メーカーで値段が倍以上に。電話で聞いた値段を伝えるとグレードを下げた在庫限りのセール品のタイヤで工賃込みで8万円!

それでも電話の時よりも3万円高い!何故だ!

結局その日は何も買わずに見積もりだけ貰って店舗を後にした。

何だこの違和感は。

続・電話編

現地の天気予報が晴れになったり、雪になったりしてて、その度に冬タイヤ買う買わない迷ってて、現地の友人や上司にアドバイスを貰ったりしたりなんだりしてると出発日が近くなり、天気予報も雪で安定。遂に腹を決めて冬タイヤの購入することにした。

んで、タイヤ交換の予約をするために例の某有名チェーン店に電話をかけた。そして、電話越しの店員に改めて値段を確認すると…。

工賃込みで大体5万円以内!

店員の気分が変わる前にタイヤ交換を予約した。

なんで値段に差があるかわからないけど、電話と実店舗で別の料金テーブルがあるのかもしれない。