watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

iPhoneだとApple Car Playのスクリーンショットを簡単に撮れた話【日記】

2022-11-24 |

iPhoneだとApple Car Playで接続した車載のモニターのスクリーンショットを簡単に撮れた話。

過去の日記に載せてた車載のモニターの映像はiPhoneのカメラで直撮りしてたんだけども、Apple Car Playに関しては簡単にスクリーンショットを撮ることができた。

上記の日記の画像はスクリーンショットで取った画像と差し替えた。

直撮りとスクリーンショットの比較として画像を載せておく。

直撮り。

スクリーンショット。

当たり前だけどスクリーンショットの方がキレイ。

スクリーンショットの撮り方

スマホの画面のスクリーンショットの取り方と同じ。

自動車にiPhoneを接続した状態で「電源ボタン」と「音量アップ」を同時押しするとスマホの画面と車載モニターのスクリーンショットがiPhoneに保管される。

めちゃ簡単だ!

Android Autoのスクリーンショットは撮れるのか?

Android Autoの場合は、ひと手間かかるようで、Android Autoの開発者向けオプションを有効にしてモードにして専用のオプションからスクリーンショットを撮ることができるみたい。