watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

往復1,000kmを高速道路で移動した話・前編【日記】

2022-12-7 |

軽バンで東北にある実家まで往復1,000kmを高速道路で移動した話。前編。

当時、車で出勤していた頃、通勤と買い物くらいにしか車に乗らなかったので、高速道路に乗ることがほとんど(多分、生涯で1回か2回くらいしかない)なくて、高速道路に乗ることに緊張というか自信がないというかそんな不安があった。

なので、交通量が少なそうな深夜に出発することにした。実家に着くのは早朝になる。

昔、父親の運転で深夜に高速に乗って祖父母の家に遊びに行ったのを思い出してノスタルジックな気分に。

実家に持っていく荷物を軽バンに積んで、出発するのであった。

グラコロのループ

高速に入る前にマクドナルドで夕食代わりのグラコロを買った。

この季節になるとなんだかグラコロを食べたくなる。でも実際に食べると「普通に肉のを食べた方が良い」って思うんだけども、多分来年もこの季節になったらまたグラコロを食べると思う。

濃霧

この日は関東方面に濃霧注意報が出てたみたいで、なかなかムーディーな風景だった。Dub Technoを聴きたい気分。運転にはギリギリ支障のない感じだった。

サービスエリア

途中で何度かトイレ休憩でサービスエリアに寄ったんだけども、今のサービスエリアって24時間営業なんですね。(場所によるかも?)

サービスエリア内にお土産屋や大きめのフードコートがあって、中には焼き物なんかもあったりしてなかなか楽しい。

ご当地グルメやら趣のある焼き物のカップなど、ちょいちょい無駄遣いをしてしまった。

だいたい2時間に一度サービスエリアやパーキングエリアに寄って15分くらい休んでから運転を再開するペース。

実家付近では雪が積もってて、冬タイヤに交換しておいたのは正解だった。悩みまくった末にタイヤ交換した甲斐があった。

後編に続く

後編に続く。(ちびまる子ちゃん風に)