watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

とある声ネタを聴いてたら昔聴いたデジタルハードコアの曲を思い出した話【日記】

2022-12-26 | ,

とあるサンプルの声ネタを聴いてたら昔聴いたデジタルハードコアの曲を思い出した話。

サンプリング音源のデモを聴くのが好き

サンプリング音源を売ってる「ADSR」というサイトのクリスマスセールを眺めてた。

こういうサンプリング音源やソフトシンセのデモを聴くの結構好き!

「森の精霊が死んでる、あなたのせいよ!」

んで、Future Samplesの「Lo-Fi Forest」というサンプリング音源のデモを聴いてたんだけども、ムーディーなエレピのメロディと共にアニメっぽい声の女性のセリフが流れてて、「お花たちをいつまでも見てられる」とか「この星の空気には毒が含まれるの」とかいろんなセリフがあって、最終的には「森の精霊が死んでる、あなたのせいよ!」と罵倒される。部屋には私と猫2匹しかいなかったのにも関わらずに思わず画面に向かって「私のせいですか?!」とツッコミを入れてしまった。猫たちは私のツッコミには無反応だった。

デジタルハードコア

そのツッコミを入れたのと同時に特に因果関係はないはずなんだけども、子供の頃に友達の家で聞いた「DIGITAL CATASTROPH 1997」というタイトルのCDの「Mood Of Mods Generation (Alec Empire Remix)」という曲を思い出した。その日、友達の部屋に友達の兄ちゃんの持ってるCDが数百枚並んでいろいろ聴いてたんだけどもそのうちの1枚だった。

曲に使われてるアニメっぽい女性の声ネタがサンプリング音源の音ネタとリンクしたのかもしれない。

そして、「森の精霊が死んでる、あなたのせいよ!」の声ネタを使って、思い出した曲と同じような曲調の曲を作ってみたくなり、「Lo-Fi Forest」、買っちゃいました。

ちょうどクリスマスセールで売られてたFuture Samplesのサンプリング音源のバンドルに含まれていたので、安く買えたのであった。20製品で20USD、1製品1USDってめちゃ安い。

このパッケージの少女が森の精霊の死の責任を自分になすりつけてきてると思うと、なんだか複雑な気分だね!!!

デモのセリフから察するに、この少女は身内の人間よりも森のことを優先しそうなイメージ。きっとそう。