watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

L字デスクに置いたスピーカーを繋ぐのに必要なケーブルの長さを間違えた話【日記】

2022-12-27 |

L字デスクの両端に置いたスピーカーを繋ぐのに必要なケーブルの長さを間違えた話。

感覚で適当に3mのケーブルを買ったんだけども、スピーカーの角度を調整できないくらいギリギリの長さで失敗した。

過去の日記で書いた例のスピーカー。

ちゃんと測る

ちゃんとL字デスクのサイズとスピーカーの位置を測る。

L字の中の四角はスピーカー。

単純に外枠に沿う距離で3,120mmあるやんけ…。高低差も含めると到底3mじゃ長さが足りないことは明白だった。

最初から横着せずに長さを測っておけば良かった。

5m購入!

前述したとおり高低差も考えて余裕を持って5m購入。

高低差もあるんだけど、このBELDENの9497、別名「ウミヘビ」はケーブルが固めなので取り回しづらさも考慮する。

結果的には、5mで良い感じだった。(4mで充分だった説あり)
長さに余裕があるのでスピーカーの角度調整も無理なくできるようになった!

ワイヤーストリッパーがあると楽

スピーカーケーブルの外皮を剥離するのにワイヤーストリッパーがあると楽ちん。

私はこれを使ってて、これの一番大きな穴(1mm)を使うと芯線に傷をつけずキレイに剥離できる。