watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

猫用自動給水器ダービー【猫日記】

2023-4-10 |

猫用自動給水器ダービー開幕!

猫用の自動給水器を使ってるんだけども、実際に使ってみての所感、猫の使用率的なレビュー的な感想文的な。

エントリー

今回はエントリー(私が買った)したのは3製品。

PETKIT ペット 給水器

1番、PETKITのペット給水器(製品名不明)。1番人気。

スマホのアプリから水が流れる(循環する)タイミングを設定できる。
めちゃ高性能!
そして、3製品の中で値段も一番高い!
交換のフィルターも5枚で3,000円!まあまあする!

Anker Eufy Pet Water Fountain P940

2番、AnkerのWater Fountain P940。(どこまでが製品名なんだろう)
個人的には期待大。

こちらは電源コード(USB)を接続すると水が流れっはなしになるタイプ。PETKITのとは違って水の循環のインターバルの設定などは無い。
水が流れっはなんだけども、音はPETKITより静か。

Amazonベーシック 自動給水器 ペット用 重力式

3番、Amazonベーシックの自動給水器。
なんでも作ってるな!

前述の2つの製品は電気で水を循環させる給水器だったんだけども、この製品は電気いらずの重力式。上に付いてるタンクから減ったの水が給水される感じ。

単純な構造なこともあって値段はダントツ安い!

結果

理由は全くわからないんだけども、同居してる猫6匹全員、PETKITのペット給水器以外ほとんど使わない!なんでや!

PETKITのペット給水器に値段分の価値があったってことなのかもしれない。もしくは、フィルターに旨味成分が含まれてるのかもしれない。(冗談です)

30回に1回、Ankerのが使われる感じ。

Amazonベーシックのは全く使われない。

PETKITのは、もともと最初に連れてきた2匹用に買ったもので、慣れみたいなのはあると思うんだけども、後から連れてきた4匹もPETKITばかり使う。配置が原因かとも思ったんだけども、PETKITのすぐ隣にAnkerを置いてもあまりAnkerが使われない。謎。

自動給水器に思うこと

自動給水器の比較をしておいてなんなんだけども、洗浄のし辛さ、フィルター交換のコストなどを考えると下記のような水飲み皿の方が良いかもしれないとも思う。

給水器っていろいろなパーツが付いてて洗浄が結構だるい。あと、前述したフィルター交換のコストもある。

シンプルに水飲み皿の方が洗浄しやすく清潔を保てると思った今日この頃。