watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

IKEAで買ったFRIHETENのソファーベットを組み立てるのが大変だった話【日記】

2023-4-7 |

IKEAで買った先月までちょこっと安かったFRIHETENのL字ソファーベットを組み立てるのが大変だった話。

睡眠時の自分の腰の負担や起床時の足の負担を低減するためにソファーベットが欲しかった。

狙ってたIKEAで売ってるFRIHETENのL字ソファーベットが3月末までセールだったので思い切って買ってみた。残念ながら私の住んでいる地域では送料無料のキャンペーンは適用外だったんだけども、その分、商品が安くなってると思えば、悔しくない。悔しくないんだ。

寝るのにL字である意味は特にない。強いて言えばロマン。PhasmophobiaのTangle Street Houseなどの家のリビングにあるL字のソファーに憧れがあった。Phasmophobiaのソファーに憧れてるのは多分世界で私だけだろう。

重い!!!

んで、数日後に納品された。

荷姿はめちゃでかいダンボール3箱。
運送業者のお兄さんに二人掛かりで2階まで上げてもらった。
最悪、玄関に納品してもらって、後で自分で2階に上げようかと思ってたんだけども、そうしなくて正解だった。

重すぎて、開梱が難しい!

「今まで筋トレしてたのはなんのためだ?(半年くらいサボってたけど)」

「ソファーベットを組み立てるためだ!!!」

一応、ウェイトトレーニングをしてたんでそれなりに重いものでも持ち上げれる自信があったんだけども、こ、このソファーベットかなり重い!

持ち上がらなくはないんだが、大きさもあってしんどいぞ!廊下から自分の部屋の中に入れるだけでも一苦労。

運送業者のお兄さんに2階にあげてもらって本当に良かった。感謝!1人じゃ無理な重さ。

マジックテープvsタイルカーペット

そもそもの本体が重かったんだけども、L字の短い方の部分の組み立て中に本体を持ち上げようとしたら急に重量が増した?!

「こいつ、戦い(組み立て)の中で戦闘力(重量)が上がっているだと!?」

本体の底面のマジックテープが部屋に敷いてたタイルカーペットに吸着しとる!吹き出る汗。乱れるタイルカーペット。組み立てを邪魔する猫たち。自室が地獄と化しつつあった。

組み立て説明書の最初の手順にこのマジックテープに同梱の布地を貼り付けるっていうのがあって、ちゃんとこの手順をこなしていればこんなことにはならなかったのに!(自業自得)

ヒイヒイ言いながらなんとか組み立てましたよっと。

ボルトやネジを締める工具も同梱されてるんだけど、インパクトドライバーを使った方が当たり前に楽。途中まで同梱の工具で頑張ってた。最初からインパクトドライバーを使えば良かった。納戸から持ってくるのを横着したせいでめんどいっていう。モウコレワカンネエナ!

シンセサイザーとキャットタワーのトレードオフ

自室にソファーベットを置いたせいでキャットタワーの置き場所がなくなる。廊下の猫スペースにタワーを移動しても良いんだけども。温度調整した部屋で過ごさせたいのでシンセサイザーを納戸に片付けてその場所にキャットタワーを移動した。

最近、シンセサイザーを全く弾いてなかったこともありつつ残当。

DTMするにも卓上のMIDIキーボードで充分な今日この頃。

まとめ・感想文・戒め

FRIHETENのソファーベットを組み立てる場合の注意点と言うか反省点をまとめる。

めちゃ重いので2人以上で運搬・組み立てる

前節でも書いたんだけども、めちゃ重いので2人以上で作業した方が良い。組み立ての手順の中にも本体を立てたり寝かせたりがあるので1人だとかなりしんどい。

手順書どおりに作業する

そうしないと本体の底面のマジックテープがタイルカーペットに貼り付いて強制的にウェイトトレーニングみたいになっちゃう。

インパクトドライバーを使う(最初から)

重いものを持った後に手動でボルト締めたりは手にかなりの負担がある。
作業自体も早く終わるのでインパクトドライバーを持ってるならはじめから使った方が良い。

猫も気に入ったみたい

値段が倍以上違うものなので比べるのも違うんだけども、かなり昔にニトリで買ったやっすいソファーベットと比べるとかなりしっかりとして作り(重い)で耐久性がありそうな感じ。

睡眠、起床時の体の負担も減ったし、PC作業に疲れたら、ソファベットに直ぐにひっくり返れるし、猫も乗ってくるし、猫が可愛いし、久しぶりに出社して職場で嫌なことがあっても家に帰ればソファーベットがあるし。

「このソファーベットは良いものだ」