watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

【Alctron PF8 PRO】宅録で使える反響音を遮断するマイク用のスクリーン【日記】

2023-5-2 |

Alctron PF8 PROという反響音を遮断するマイク用のスクリーンを買った使ってみた。

引越し先の部屋でボイスチャットしてたら相手に音質が「風呂場」のようになってると言われたことがきっかけで反響音対策をすることにした。
ボイスチャットだけならそこまで反響音を気にしなくても良いと思うんだけども、DTMerとしては音楽的な録音ではなるべくデッド(反響なし)な感じの音を録音したい。

いろいろな対策方法があって、部屋自体に吸音材を設置する大掛かりなやり方はいずれはそうしたいんだけどもコストが大きい。今回はしのぎで反響音を遮断するマイク用のスクリーンを買ってみた。

買ったのはこれ。

単純なポップガードだとマイクの前面にフィルターが付いてるタイプのものが多いんだけども、ポップガードのような製品は前面からやってくる発話者の息などには効果があるんだけども、反響音は全方向からやってくるイメージなので効果が薄い。薄いというかほとんど効果がない。

なので、上の製品のようにマイクを全方向覆うような製品が必要になる。

1万円弱と単純なポップガードよりもかなり高い。
高いが有名なメーカーの製品はもっと高い。

3万円は簡単に捻出できない。

ので、中華製の前者の製品を買ってみた。

結果的には、効果はあり!

「風呂場」とか言ってきた相手に「反響がなくなった」と確認も取れた。

使ってるマイクは下記の。

マイクの形状がやや特殊なのでスクリーンを取り付けれるか不安だったが、問題なし。スクリーンに付属してるマイクの差込口を狭くするアダプターは必須だった。

マイクを逆さ(上から下に垂らす感じ)にして使うなということだったんだけども、私の環境ではアーム型のスタンドを使ってる関係で逆さに使ってる。今のところは問題ない。念のため、使わない時はアームが垂れ下がらないように棚のようなところに着くように置くようにしてる。んで、使う時にスクリーンがマイクから外れかかってないか確認してる感じ。

問題があるとすると製品が大き過ぎてディスプレイが見えない!半分くらい隠れちゃう!
音楽的な録音の時は、大きな問題にはなりにくいんだけども、ゲームしながらボイスチャットみたいな使い方の時は厳しいかもしれない。

マルチモニターの環境であれば、マイクの位置を工夫することでなんとかなるが、ゲーム画面を移してるモニターは見えても、DISCORDなどのボイスチャットの画面を写してるモニターはかなり見づらくなる可能性が高そうだ。