watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

【地獄】メインPCが酷いことに【日記】

2023-8-5 |

一時的にメインPCが酷いことになって地獄を見た話。

メインPCにSSDを増設した後、モニターに映像が映らなくなった。GPUはゲーミングに光ってるので問題なさそうだ。というかBIOSも表示されない。

しかし、Windowsは立ち上がってるようでUSBの抜き差し時のサウンドが聞こえる。

なにこーれ。

OSは立ち上がってるので、MacbookからGoogleリモートデスクトップで接続できるはず。接続できたんだけども。

なにこーれ!

解像度がVGA(640 x 480)かそれよりも低い感じ?!?!

なぜこんなことに!

そういえば、Windows Updateで再起動しなくてはならなくて、その再起動のついでにSSDを増設したのを思い出した。(結果的にWindows Updateはかんけいなかったんだけども、Windows Updateの時は更新終わるまでハードウェアの追加とか余計なことはしない方が良さげ)

その影響でGPUのドライバーが壊れたのだろうか?そんなことある?

んで、先程のスクリーンショットなんだけども、Googleリモートデスクトップで接続してNVIDIAのサイトからドライバーをダウンロードしてインストールを試して失敗してる様子。打つ手なしか!

ドライバーの問題ならセーフモードで起動するべしと偉い人が言っていたのを思い出して、セーフモードで起動を試す。これが良くなかった!

セーフモードだとインターネットにも繋がらなくなる(設定にもよる)ということはGoogleリモートデスクトップで接続できなくなる!接続できないし画面も結局映らない!

Macbookでドスパラのサイトを開いてしばらく現実逃避。今のメインPCは諦めて、ゲーミングPCを無金利24回払いで買おうか半分本気で考える。

諦めるなよ!

冬の海でしじみ採りをしてる某偉い人?の声が頭の中に直接響く。

それはそれとして、BIOSが表示されないということはBIOSの問題ではないのか?というこtでBIOSのファームウェアをバージョンアップして見ようと思ったが、そもそも画面が映らないので断念。

マザーボード側のHDMI端子から映像は表示されないのか?ここはCPUに内蔵グラフィック対応してないとマザーボード側のHDMI端子は使えない。残念ながらメインPCのCPUは内蔵グラフィック対応してなかった。

通電してるGPUが壊れてるのではないか?割と高いGPUなのでそれはそれでショックなんだけども、とりあえず原因究明したい。古いGPUを持ってきて交換してみる。

しかし、いまだ映像が出力されない!

別のGPUでも映像が映らないとなるとマザーボードのPCIスロットが壊れた可能性もありそう。ここで下側に付いてる別のPCIスロットにGPUを差し直してみると。

映像がキター!!!!!

PCIスロットが壊れたっていうのもショックなんだけども。

とりあえず念のため、ファームウェアをアップデートしておく。

これで上のPCIスロット直らないかな。

ダメもとで上のPCIスロットにGPUを差して起動してみると…。

こっちでも映像がキター!!!!!!!!!

ファームウェアの更新で直ったのか?!

多分ですけど、GPUの差し込みが甘かっただけかも。上のPCIスロットってロック機構的なのが付いてるんだけどもこれがロックしたままでGPUを差しんでたせいでGPUが置くまで差さってなかった説あり。諸説あり。

とりあえず直ればどうでも良い。めちゃ疲れた。

原因究明のために外してたSATAやらUSBやらをつなぎ直していつも通りに。いつもの平穏な日々が戻ってきた。

そして、おそらくマザーボードのファームウェアを更新した影響っっぽいんだけども、Windows 11の要件を満たしたらしく、アップグレードできますよ!の通知が表示される。

アップグレードするか迷ったんだけども、結局はWindows 10の方が先にサポート期限が切れるしということでアップグレードした。

先日買った小型PCでWindows 11を体験済みだったのも後押しになった。(この経験がなかったら多分アップグレードしなかったと思う)

地獄(トラブル)から新境地(Windows 11)へ的な今日この頃。