watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

Windows 11をWindows 10に近づけたい!【日記】

2023-8-6 |
200px200px200px200px

メインPCにいろいろあってWindows 10からWindows 11にアップグレードしたんだけども、操作感をWindows 10に近づけたい!

大きな問題

個人的に気が狂いそうになる大きな問題。可及的速やかに解決したい!

タスクバーのアイコンを左寄せに

WindowsはMacになりたいんだろうか。Windows 11ではデフォルトでタスクバーのアイコンが中央寄せになってる。君は君の道を行けよ!

ただ強制ではないことに安心。選択肢としてある分にはむしろ歓迎。

  1. タスクバー上で右クリック
  2. タスクバーの設定->「個人用設定 > タスクバー」の中にある「タスクバーの配置」を「左揃え」に変更

詳細は参考にさせていただいた下記のサイトをご覧ください。圧倒的感謝!

ファイルを右クリックした時のメニューを元に戻す

これはマジで良くない。
元のメニューが隠されてて無駄な操作が発生。「Codeで開く」とかよく使うだろ!(私はよく使う)
マジで誰得だよ!

一応直せるんだけども、レジストリエディタを使う必要あり。オプションじゃダメですかね?

  1. コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\CLSIDの中に86ca1aa0-34aa-4e8b-a509-50c905bae2a2というキーを作成する。
  2. 86ca1aa0-34aa-4e8b-a509-50c905bae2a2の中にInprocServer32というキーを作成して(既定)の種類はREG_SZ、データを(値の設定なし)から空に変更((値の設定なし)をクリックして編集ダイアログを表示して「保存」ボタンをクリックすると空になる)する。
  3. PCを再起動すると元のメニュー表示に戻る

詳細は参考にさせていただいた下記のサイトをご覧ください。圧倒的感謝!

小さな問題(というか違和感)

ここからは修正するまででない(または修正できない)けど、我慢できる感じのやつ。

  • サブモニターで右下の時計をクリックしてもカレンダーが表示されない、(マルチモニター環境だと地味にだるい)
  • タスクバーのアイコンをドラッグしながら上に移動するとアプリ毎にピン止めしてたファイルが表示されたが、操作がドラッグから右クリックに変更になった。(これは右クリックの方が誤操作しなそうで良い気がする)
  • タスクバーの縦幅がやや広めになった。(レジストリエディタで調整できるんだけども、アイコンの横幅は変わらず不自然な余白ができたり、右下の日時の表示が一部隠れたり、イマイチ)
  • コマンドプロンプトのフォントが違う(大した問題ではないんだけども違和感が)
  • フォトの表示のされ方が違う(ライトボックス的な表示のされ方をするんだけども小さい画像を開いた時に最初表示されてるか分からんかった)

レジストリエディタを使わずに設定アプリとかで設定変更できるようにして欲しいと思う今日この頃。