watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

庭を掘る【日記】

2023-11-18 |

シャベル(ショベル)1本でジャングル化しつつあった庭を掘った話。

庭に大きめ物置を設置したいと思ってるんだけども、1年ほど手入れせず放置していたせいで細めの庭木やら雑草やらでジャングル化しつつあってこのままでは何も置けないどころか魔境が誕生してしまいそうな状態。

元々花壇だったところもあり地面が柔らかめなので物置を置く部分はコンクリートにする必要がありそうだ。

そうなると、庭木の抜根もやらなくてはならない。

当初は草刈り、抜根も物置の設置を合わせて業者にお願いしようと思ってたんだけども、それなりに費用になりそうなので、草刈り、抜根を自分でできないか試してみる。

庭の手入れはそのうちやろうと思ってて、その為に前もって買ってたシャベルを使って2時間弱作業してみた。

だいたい4m x 5m = 20㎡の庭なんだけども、2時間弱で庭木を除いて8割終わった感じ。

破棄する草は45Lの袋5つ分。

抜根の前に木の幹を切断するために小型のチェンソーを買ったので、チェンソーが届き次第、抜根編へ。