watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

iPhone 15 Pro Maxの箱が…【日記】

2023-12-2 |

かなり出遅れて買ったiPhone 15 Pro Maxが先月の上旬に届いたんだけども箱が…な話。

中身は問題なくて、液晶にドット抜けもなく(iPhone 11 Pro Maxにはあった)動作も良好なんだけども箱が

こんな感じになっててちょっとびっくりしたよね。

中古に売ったりする予定はないのと本体自体は問題がなかったんで、特にクレームを入れたり、返品したりはしないけども、気分は良くないですよね。

人によってはかなり気になるだろうと。

使ってみた感想

iPhone 11 Pro Maxのバッテリーが弱ってきたので、そろそろ買い換えようかなっていうのがあって今回iPhone 15 Pro Maxに移行した。

んで、その感想的な?

3Dスキャン

特にiPhone 15で使いたい目当ての機能があった訳ではないんだけども、iPhone 12以降でリアカメラで3Dスキャンできるってのには興味があった。iPhone 11はフロントカメラのみで3Dスキャンができたのでフロントカメラで頑張っていくつかスキャンしてみたりしたけど、自分の顔以外まともにスキャンするのは難しかった思い出。スキャンした自分の顔のデータをBlenderで読み込んで、STLデータを作って3Dプリンターで出力した思い出。

リアカメラでスキャンできるとスキャン対象とスキャン状況を同時に確認しながらスキャンできるのでかなりやりやすいはず。猫ちゃんとかスキャンしてみよう。

処理能力

11->15ってことで処理能力がかなり上がってると思うんだけども、そこまで重たいアプリを使わないので実感湧かず。気持ちサクサクかも?体感的には1.05倍くらい?

ダイナミックアイランド

あと、14 Proからあるらしい「ダイナミックアイランド」はいまいち…。アプリ側の問題かもだけども、重要な情報を「ダイナミックアイランド」が隠しちゃうことが結構あって、まあ、なんていうか、邪魔だなあ。

アクションボタン

一部のAndroid端末には既に導入されるアクションボタンは、間違って押して使わないアプリが起動したりとあまり好きではなかったので余計なことを!って思ってたんだけども意外と悪くなかった。

15からミュートの切り替えスイッチがなくなってて、そのアクションボタンのデフォルトの設定ではミュートの切り替えができるようになってて長押しで切り替えられる。それならいい!というかAndroid端末のアクションボタンもミュートの切り替えに使えば良いのか!そういう設定ができるかはわからないけども。

カメラ

カメラはあんまり詳しくないのでなんとも言えないんだけども、イベントとかで被写体に近づくのが苦手な私にとって5倍ズームは良いね!画質はキレイだとは思うんだけども、11でも充分にキレイだったのでよくわからないっていう。

全く参考にならないとおもうんだけども、この日記の写真と下記の庭木の根っこの写真は、iPhone 15 Pro Maxで撮影したものを25%のサイズに縮小してトリミングしたもの。

Type-C

接続するケーブルがLightningからType-Cに変わったのが15の一番のポイントかも知れない。ケーブルを統一できるのは良いんだけども、古いAirPodsやらiPadがLightningなので私の環境では充電ケーブルの規格統一はまだまだ先になりそうだ。

Suica(Felica)の読み取り感度

11 Pro Maxと比べてSuicaの読み取り感度がめちゃくちゃ良くなってる!
月1・2回くらいしか電車に乗らないので恩恵が少ないんだけども、毎日電車に乗る人にとってはかなり良いのでは。

11 Pro Maxの時は、改札のスキャナーに指の第一関節分くらいの距離まで近づけないとSuicaが反応しないことがあったんだけども、15 Pro Maxは握りこぶし分くらいの距離があっても直ぐに読み込まれる感じでストレスフリー!

まとめ的な感想文

個人的な感想は、11と比べてちょっと良くなった。

3Dスキャンしやすくなったっていうのが個人的な一番のポイント。

不満を挙げるとすると円安のせいもあるけども値段が高価過ぎるっていう。iPhoneに限らず本当に海外通販で買い物しにくくなってきた今日この頃。

タグ「スマホ」を含む最近の記事