watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

先日のSwitchbotのカーテン(第3世代)の故障の原因【日記】

2024-6-9 |

先日のSwitchbotのカーテン(第3世代)の故障の原因の考察。

Switchbotのカーテン(第3世代)の動作不良をなんとか動作できるところまで修理したんだけども

なんだかパワーが弱くなったような…。

カーテン(第3世代)の台数をケチるために作業部屋のカーテン2枚分(約2.5m)を片開きのカーテンとして開閉できる設定にしてたんだけども、修理後しばらくしたらカーテン1枚分までしか開かなくなっちゃった。

もしかして、カーテン1枚に対して1台必要な感じ?

今、リビング用に買って熟成してたもう1台のカーテン(第3世代)を使って、カーテン1枚に対して1台のデバイスを使う設定に変更してみてる。レールに粘着テープで取り付けたマグネットを貼り直すのが大変だった。

2台のデバイスをセットで使うモードがあって、両開きのカーテンでは本来この設定で使うみたい。

両開きにしてから今のところは調子が良い。

リビングも両開き&作業部屋よりもカーテンの高さがあって重いので、デバイスが2台必要になりそうだ!というか同じようなサイズのカーテンを設置してる窓がもう1つリビングにあるんで全部自動で開閉できるようにするには計4台必要だ!

想定外の出費に気が滅入る今日この頃。