watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

【DIY覚書】引掛シーリング増改アダプタ1型を採用する場合の注意点

2023-3-3 | ,

照明(シーリングライト)にコンセントを増設したくて、引掛シーリング増改アダプタ1型なる機材を用意したんだけども注意点が。

過去の記事で照明(シーリングライト)にコンセントを増設する機材を紹介したんだけども、実際に使ってみて課題が分かった。

機材はこれ。

注意点

よく考えればそりゃそうかって感じなんですけど。

照明器具まで電気が流れてないと電気コンセントにも電気が流れない。

もうちょっと具体的に言うと

壁スイッチで照明を消すとコンセントにも電気が流れない。

私の場合は、この増設した電気コンセントに予備の猫の給水器を接続してたんですが、照明を点灯しないと水が流れない。

夜間は百歩譲って良いかもだけど明るい日中に照明つけっぱなしは如何なものかと。

対策

壁スイッチで電源をOFFにすると電気コンセントが使えなくなるので、壁スイッチはONにしておいて照明器具の本体のスイッチやらリモコンやらで照明をOFFすれば、照明を消した状態で電気コンセントを使える。

残念ながら今接続してる照明器具はリモコンどころかスイッチも付いてない。

ということで

リモコン付きの照明器具を買った。

最近、ちょっとした電化製品はアイリスオーヤマのものを使ってるんだけども、コスパ良い。