watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

年々、確定申告が楽になってると感じた話【日記】

2023-3-8 |

年々、確定申告が簡単になってると感じた話。

良いDX

私は基本的にはネットで確定申告をしてるんだけども、ほとんどが各業者が用意するxmlデータをダウンロードしてそれをアップロードするだけで完了した。

確定申告にかかった時間は1時間もかからなかった。
過去の株の取引の明細を自分で作ってた時はそれだけで1日仕事だったのにずいぶんと楽になったと感じる。これは良いDXなのでは!

株の取引、配当金、ふるさと納税、個人年金(保険)の全てがxmlデータで対応できた。

住宅ローン控除

今回の確定申告で一番面倒だったのが、住宅ローン控除。
具体的には、土地・建物の売買契約書や年末残高等証明書の用意が面倒だった。

面倒だったんだけども、必要書類の提出がPDFで送信できるというのは良い。封筒を用意して税務署の住所を記入して~をやらなくて良いのはかなり楽ちん。

一家に1台スキャナーがあると便利

必要書類のスキャンはこのスキャナーを使った。

1枚1枚スキャンしてくのがとてもめんどい。
とてもめんどいけども、現物を送りつけるよりは楽。

職場の複合機が恋しくなった今日この頃。