Mistwardで草(grass)を刈り尽くしてつみかけた話。
grassyのバイオームに生えてるこれ!
この草(grass)は焚き火(campfire)の燃料にもなるんだけども、この草(grass)自体からしか作れない設備がある。その設備がないとゲームクリアの難易度が上がったり、場合によっては詰んでしまう可能性もある。
草(grass)の仕様
草(grass)は成長具合によって状態が3段階あって、grass tuftを採取する毎に草(grass)ガ小さくなってく。
形は個体差があるんだけども、上図の状態が最大に成長した状態。
grass tuftを1つ採取した段階。
更にgrass tuftを1つ採取した段階。
ここから更にgrass tuftを1つ採取すると
草(grass)は消えてその場所からは二度と草(grass)を採取できなくなる。
草(grass)って有限なのか!って思ってたんだけども、草(grass)の説明をよく読むと
カーソルをホバーすると説明が表示される。
ゆっくり再成長(reglow slowly)するって書いてるやんけ!
なので、最大に成長した状態からgrass tuftを2つ採取した下図の段階で放置しておくと、またゆっくり最大に成長した状態に戻っていく。
それを初見プレイ時に分からず、全ての草を刈り尽くして焚き火の燃料にしてしまったという…。
草(grass)を絶滅させるとどうなるのか
grass tuft由来の施設が作れなくなってしまう。農業関連の設備がほぼ全滅。
まず、simple farm。麦(wheat)と人参(carrot)を育てるのに必ず使う土壌になる設備なんだけども、この設備を作るのに直接grass tuftを使うのでこの設備は作れない。
そうなると麦(wheat)と人参(carrot)も作れなくなるのでそれら由来の設備や食料も作れなくなる。
麦(wheat)を加工して作れるパン(bread)も作れなくなる。
食料は意外と無限berryでなんとかなるので、simple farmが作れないことで詰むことはないと思われ。
食料を貯蔵したり、共有したりするpantryも直接grass tuftを使うのでこの設備も作れない。
この設備は上位互換のtavernという設備が作れるので問題ない。
こちらはgrass tuftを使わず作れる。
egg incubatorという卵を孵化する設備も直接grass tuftを使うので作れない。
鶏を増やせないので場合によっては鶏も絶滅する可能性が。
grass tuftからropeを作ったり、carrot seedを作ったりできるgranaryという設備も直接grass tuftを使うので作れなくなる。これがかなり致命的。
この設備で作れるparper、設備のレシピを開放するのに使うゲームクリアに超重要アイテム。フィールドの各所でいくつか入手できるんだけども、ゲームクリアをするのに必要な設備のレシピを開放するのには足りず、ゲームクリア不可になる可能性がある。
私の場合は草(grass)を借り尽くす前にこの設備を作ってたのでゲームクリア不可は回避できた。
granaryでgrass tuftを加工してropeを作れるんだけども、このropeを使う設備も作れなくなる。
ropeが作れないことで作れなくなる設備のひとつが海岸線に設置できるfish trap。
食料の調達が難しい寒冷地や砂漠ではあると便利な設備。
次に井戸(well)。
井戸(well)が無いと水を使う樹木を再生できる設備であるforestryを稼働できないので、樹木が有限の資源になってしまい、ゲームクリアの難易度が上がってしまう。
grass tuftからcarrot seedを作って、simple farmで育てることができるんだけども、そもそもsimple farmが作れないという。
carrotを育てられないのでcarrotを使う設備も作れない。
ropeとparperの救済措置
ropeとparperについては救済措置?があって、3d printerという設備をなんとか作れれば、他の素材(例えばberryとか)からropeとparperを作ることができる。
3d printerという設備は消費する素材の個数によっていろいろな素材が作れるんだけども、投入する素材はANYとあるように本当になんでも良くて、woodでもberryでもなんでもいい。
ただ、3d printerと3d printerを作ったり、動かすための設備にかなりの数のparperが必要になるので、granaryが無い場合は詰む可能性が高い。
3d printerが作れるところまで行けば、ropeとかがなくてもクリア自体はできる。Mistwardは3d printerゲーなのかもしれない!