watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

【Overcooked!® - オーバークック 王国のフルコース】リスタートできない!?

2023-9-30 |

ひっさしぶりにフレンドとPS5版の「Overcooked!® - オーバークック 王国のフルコース」で遊んだんだけども、ステージのリスタートのボタンが押せず、リスタートできないことがあった。

この完全版の前作の「Overcooked® 2 - オーバークック2」でも遊んだことがあるけど、そっちはリスタートは普通にできたはず。

原因と対応方法

毎度リスタートできない訳ではなく、何がきっかけか分からないがリスタートのボタンを押せる時と押せない時がある。私の方でもフレンドの方でも頻発してなかなかどうしてイライラさせられた。
3時間くらい遊んだくらいで原因がわかった。

ゲームプレイ中にOptionボタンを押すと上図のような感じのポーズ中のメニューが表示されて、リスタートやら設定やらができる。そのリスタートが押せない時は設定も再開も押せなくなる。「◯」でゲームに戻ることはできる。謎である。
最初はネットワークの通信環境の問題かと思ってたんだけども、全く関係なかった。

PS5のコントローラーの中央上部にタッチパッドの部分があって、この部分でエモートを発動することができるんだけども、ポーズ中のメニューにタッチパッドに触れてしまうと音も鳴らずに裏でこのエモートのモードに入ってるようでこのなると「✕」ボタンが押せなくなるらしい。

なので、ポーズ中のメニューでリスタートなどのボタンが押せなくなったら、タッチパッドをちょこっと触ってあげると「✕」ボタンが押せるようになってリスタート等ができるようになる。

まとめ(感想文)

対応方法が分かった後はイライラせずに遊べましたとさ。どんど晴れ。

PR