watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

PS5でUSB拡張ストレージを読み込まないと思ったら【日記】

2023-1-23 |

PS5でUSB拡張ストレージを読み込まないと思ったら…。

引っ越ししてからはじめてPS5にUSB拡張ストレージを繋いだんだけども、PS5がUSB拡張ストレージを認識しない。ケーブルを抜き差し、再起動を試してもやっぱり認識しない。

繋いだUSB拡張ストレージは過去の日記に掲載したもの。

このUSB拡張ストレージには約7TB分のPS4のゲームが保存されてる。
日記にも書いたんだけども、7TB分のダウンロードにレストモードで3日掛かった。イヤだ!もう3日ダウンロードするのはイヤだ!

なんとかしようと考える。

再フォーマットしたくない

HDDケースはロジテックのLHR-4BRHEU3という製品なんだけども、過去にPCで使ってた時にRAIDの設定が何らかの理由で壊れてしまい、HDDを再フォーマットしなければならなくなったことがあった。その時はRAID1の構成だった。

おそらく今回も、HDDを再フォーマットすればまた使えるようになりそうだけど、フォーマットするとHDDの中身は消えてしまうのでまた7TB分ダウンロードしなければならなくなる。再ダウンロードはなんとか回避したい!

いろいろ試す

USBケーブルを交換してみたり、電源をつける順番を変えてみたり、小手先でなんとかしようとしたが、結局HDDはPS5に認識されず。

「再フォーマット」が頭をよぎる。

HDDもUSBケーブルや電源ケーブルと同様に抜き差ししてみようとHDDケースの蓋を開けてHDDに触れると。

なんだかグラグラするぞ!

指でHDDを奥に押し込むと。

なんだかケースに固定された感触があるぞ!

…。

HDDがケースのコネクタから外れてた…。

考察(言い訳)

このHDDケースは、HDD格納部の蓋を閉じてもクリアランスが広めにあってHDDが完全に固定されない構造になってる。

引っ越し時にケースの外側はプチプチで衝撃対策をしてたんだけども、自動車で輸送時の細かい振動でHDDがケースのコネクタから外れたのではないかと思われ。

ケースの中も緩衝材で隙間を埋めておくべきだった。

2台のHDDをちゃんと奥まで押し込んでケースのコネクタに接続してPS5に接続すると、ちゃんとPS5でUSB拡張ストレージとして認識した。