watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

気温が低すぎてオリーブオイルが固まる【日記】

2023-1-27 |

最近、気温が低すぎてオリーブオイルが固まって困ってるんご。

オリーブオイルって気温10℃以下から凝固しはじめるそうで、最近は屋内でも氷点下に近い今日この頃。

最強寒波ってなんかエンドコンテンツ感を感じる。

多少、固まるぐらいならいいんだけども、氷点下に近いせいかガッチリ固まってボトルからオリーブオイルが出てこない問題。

ボトルにお湯をかけて、オイルを柔らかくしてからフライパンなりに出してる。めんどい&ボトルびちゃびちゃ問題。

都内に住んでた頃はこんなにカチカチにオリーブオイルが固まったことはなかった。都内って温かいんだなあ。(気温が)

集合住宅と戸建ての差もありそう。

鉄のフライパン vs オリーブオイル

オリーブオイル繋がりで、過去の日記で鉄のフライパンを育てるのにオリーブオイルを使えるのか分からんみたいなことを書いてたんだけども、どうやらオリーブオイルは鉄のフライパンを育てるのに向いてないらしい。

フライパンに油膜を貼るのには、ヨウ素価が高く固化しやすい油、乾性油に分類されるエゴマ油などが向いてて、ヨウ素価が低い不乾性油に分類されるオリーブオイルやパームオイルなどは固化しにくくフライパンに油膜を貼るのに向いていない。

詳しくは、下記のサイトの記事を読んでみて下さい。

勉強になりました。ありがとうございます。

不乾性油って乾性油と比べて、常温で固体になりにくいんだけども、不乾性油であるオリーブオイルがカチカチになっちゃう最強寒波。恐るべし。