watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

VPS AVENGERのPick 5 BundleでどのExpansionを選ぶか迷ってる【日記】

2023-12-4 |
200px200px200px200px

先日のブラックフライデーで買ったVPS AVENGERのPick 5 BundleでどのExpansion(拡張音源)を選ぶか迷ってる話。

既にいくつかExpansion(拡張音源)を持ってて、尚且つ、めちゃくちゃ個人的な選定になってるので参考にもならなそうな話なんだけども、ただの日記ということでなんとか。

「Pick 5 Bundle」は「VPS AVENGER」の「Expansion(拡張音源)」を5つ選べるバンドルになってて、単品でそれぞれ使うよりも安く買えてお得な感じのやつ。拡張音源を多く揃えたいのならかなりオススメ、オススメというかマスト。

値段は2024年のブラックフライデーでのもの。
バンドルだと5つで32,090円。1つ分の価格が6,418円

単品だと8,159円。
1つあたり1,741円分バンドルの方が安い!5つ分なのでトータルで8,705円安い!

なので、拡張音源コレクターとしては、ブラックフライデーなどのセールの時にバンドルを買っておきたい感じ。

選定編

んで、本題のどのExpansion(拡張音源)を選ぶか問題。
とりあえず、6つに絞ってて、週末はこの6つの拡張音源のデモを繰り返し聴いて悩んでた。

ざっくりとした選定基準・条件は下記のとおり。

  • 個人的趣向
    • 激しめのBass Music的なサウンドが好き
    • Synthwave的なレトロなのも好き
  • 主にゲームなどのアプリのBGMを作るのに使いたい

個人的趣向については、既にそういう感じの拡張音源をいくつか持ってる。好きなサウンドの拡張音源を増やして好きなジャンルを強化するのか。
幅広いジャンルのBGMに対応するために今持っていないカテゴリの拡張音源を買うか。

これって結局全部の拡張音源が対象では。ということで方向性を見失ったところで7つに絞った拡張音源を紹介。

DARK

VPS AVENGERが2にアップグレートされて、この2が前提となってる新しい拡張音源がAIベース?で作られたという「Generative 1」っていうのと、この「Dark」の2つ。

デモを聴く感じだと名前が表すとおりに暗い音色がメイン。ジャンル的にはメロディックではないテクノって感じ。

正直言うとこの拡張音源は音色の好みで選定したというよりも、せっかくVPS AVENGERを2にアップグレートしたのでこの新しいバージョンに対応してる拡張音源が1つ欲しくて、この「Dark」を選んだという。

「見せて貰おうか。VPS AVENGER 2に対応した新しいExpansionの音色とやらを!」

Trance Three

トランスってだいたい全部同じような音色なんですが。(異論は認める)

これは「Three」ってことで「One」と「Two」はもう持ってるんだけども、トランスの音色のバリエーションはいくらあっても困らない!

あと、トランスの音色は他のジャンルにも応用が効きやすいと個人的に感じてるので、そういう面からもトランスの音色のバリエーションはいくらあっても困らないっていう。

Bass House 1

Bass Musicの系統のジャンルでどれが一番好きかといったら「Bass House」なんだけども、そんな「Bass House」の拡張音源。

個人的にはもうちょっとハードなBass Houseのサウンドが好きなんだけども、ベースサウンドを充実させるには良さげな感じ。

Hiphop 3

Hiphopって音色的にBass SoundありLo-Fiありで且つ他のBass SoundやLo-Fiとはバリエーションが違う感じで、好きなサウンドを強化しつつ、カバー出来るサウンドの範囲を広げられる感じで良いのでは。

「WW Flute Solo」「PL Soft Piano」とかのリアルな楽器の音色や「BA 808 Sub」といったHiphopで最重要?なベースの音色も充実してるみたい。

ラップの音色もあるんだけども、私の用途では使いにくいかも。

Italo Disco 3

Expansionのアイコンに表示されてる「80s」が表すとおり80年代のユーロビート的なサウンド。

これはこれでSynthwaveみを感じれて良い感じにノスタルだ!
デモの序盤で多用されてるオケヒが堪らない。

元々選定の中に入ってなかったんだけども、たまたまデモの再生したら刺さりまくったっていう。
Synthwaveの音色と組み合わせることでノスタル成分を強化できそうな予感。

Cyberpunk Two

サイバーパンク!音楽ジャンルというかコンセプト的な拡張音源。

Cyberpunk Oneを既に持ってるのでTwoはスルーするつもりだったんだけども、デモを聴いたら想像以上に良くて候補に。

ハードな感じのSynthwaveやBass Sound的な音色が多くて個人的にツボ。

Melancholia

メランコリア=鬱っていう名前なんだけども、デモを聴くとダウナーな感じがあまりなく鬱っていうかチルな感じ。

Chillout Loungeという拡張音源と同じ系統の音色。

どれにするんだい?

ある程度は決めてて、バージョン2を味わうための「DARK」、個人的に実用性の高そうな「Bass House 1」「Trance Three」「Cyberpunk Two」という感じの4枠。

残り1枠を「Italo Disco 3」「Hiphop 3」「Melancholia」の中から選びたい。というか実は、元々は「Melancholia」を買おうと思ってたんだけども、「Italo Disco 3」「Hiphop 3」がでも聴いた感じでかなり良くて、残り1枠が荒れてる感じ。なので、「Italo Disco 3」「Hiphop 3」の2択!

音色の好みだけでいったら「DARK」を外して「Italo Disco 3」「Hiphop 3」の両方を入れたいんだけども、せっかくなのでアップグレードした2を味わいたいじゃないですか!

残り1枠はもうちょっと吟味してから決めよう…。

今回の私の場合は5枠全てを使おうとしてるけども、「Pick 5 Bundle」は例えばすぐに拡張音源と引き換えずに今後の新しく発売される拡張音源も選択できるので場合によっては引き換えをすぐにしないで保留するのもあり。

富豪だったら「Pick 5 Bundle」おかわり!で余りの枠を保留って感じでも良いんだけども、富豪どころかDIYで使う木材とか買って関係で金ねンだわ!