watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

【プライムセール】念願のメッシュWiFiを買ったんだけども【日記】

Amazonのプライムセールで念願のメッシュWiFi(Deco X50)を買ったんだけども…。

木造2階建ての物件に住んでて、作業部屋がアクセスポイントを置いてるリビングから遠くて(物件の端から端)WiFiが若干不安定な時があって改善したかった。電波が1本表示になる感じ。
WEB会議する時はわざわざリビングに移動してたんだけどもめんどい!

んで、メッシュWiFiが気になってて、見た目がkawaii下記のTP-Link製のDeco X50を狙ってた。

IPv6未対応 -> ファームウェア更新で対応済み

ネット上のレビューなどを読みまくる。

ほとんどがポジティブなレビューだったんだけども、一点に気になる内容だったのが、「IPv6未対応」ということ。だったんだけども、ファームウェアの更新で対応したらしい。そうなると買わない理由がなくなった。

2個セット or 3個セット

後は2個セットを買うか3個セットを買うか問題。

おそらく2個で充分だろうとは思うんだけども、3個あったらもう「どこでもインターネット」状態なはず。(これ伏線です)

3個セットで3万円弱でまあまあするんだけども、ネットワークって大事。っていうことで買っちゃった。

んで、実際に買ってみて分かったことで3個セットの3つとも同じ製品(どれが親専用とか子専用とか無い)なので後から買い足すことも可能なのでそっちの方が良いと思われ。時期によっては2個セットの方が単価が安かったりする。

設定用のスマホのアプリを見てる感じ、2個セットを2つ買って4個でメッシュWiFi-QUATTRO!みたいなことも出来そう。

個の力

んでんで、リビングに親機になる1台目を設置して、作業部屋に子となる2台目を設置しようとしたら…スマホの電波がMAX表示になってる!!!

2個セット or 3個セットとか書いたけど、1個で良かったっていう。そもそもメッシュWiFiじゃなてちょっといいアクセスポイント1つ買えば済んだ問題だったていう。

それでもメッシュWiFi

1個で充分とはいえ、せっかくなのでメッシュWiFiを構築してみる。

しかし、ここで問題が。

作業室に子になる2台目を設置して専用アプリを確認したところ…電波が1本足りない!ネットワークにはつながってて特に不安定ってことはないけど気になる!眠れない!!

おそらく、メッシュWiFiで電波MAX表示を満たす基準が高めなんだろうと予測。スマホの右上の電波アイコンとこの専用アプリの電波アイコンの基準が違うのだろう。

せっかくなので、子の2台は専用アプリの電波アイコンで電波MAX表示になる場所に設置したい!

自宅のいろんなところで試してみて

2台目はリビングの真上にある部屋、3台目は作業部屋の下にある脱衣所(お風呂でも電波MAXになりそう)に設置した。もちろんどっちも電波MAX表示。

作業部屋に置けなかったのがちょっと気になるけど、ネットワークは安定してるんでヨシ!

まとめ・感想文

完全に3個セットは自分にとってオーバースペックだったんだけども、大は小を兼ねるということでヨシ!