watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

【プライムセール】ガレージと和室の湿度がやば過ぎる【日記】

ガレージと和室の湿度がやば過ぎたので除湿機を買った話。

7月上旬の熱波?&雨が続いた時に油断した。思ったよりも湿度が凄くてガレージなんか置いてたエアロバイクに水滴が付いてて雨漏れしてるのかと思うくらいに湿気がすごかった。

被害が酷かったのは1Fの和室で畳がなんだか黒く…。表替えして1年も経ってないのに!
3時間位かけて掃除したんだけども、畳の裏もやらなきゃダメなのだろうか…。

畳の裏の件は後日なんとかするとして、プライムセールで買う予定ではなかったんだけども、急遽、これ以上湿気による被害を出さないために除湿機を購入した。

インナーガレージ用に大きめのと。

これはコンプレッサー式なので音は騒がしいけど除湿力は抜群だ!

和室用の小さなの。

和室の方は今思うとエアコンがあったのでエアコンの除湿を書けておけば良かったと後悔。

小さな方は安い中華製品&ペルチェ式っていう除湿力が弱めで静音的な方式ということもあってどんなもんかと思ってたんだけども、今のところちゃんとタンクに水が溜まっていっててちゃんと除湿できてる感じ。

ガレージに置いてた木材が湿気っちゃったのも辛い!ガレージの方は換気扇をつけなきゃだめかも知れない。

和室の方も床下から湿度の対策をしなきゃだめかも知れない。

DIY編に続く。(かもれしない)