watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

【プライムセール】インターホンのチャイムが聞こえない問題を解決【日記】

インターホンのチャイムが聞こえない問題を解決した話。

玄関から作業部屋がかなり離れてるのでインターホンのチャイムが全く聞こえない問題があって、通販の荷物とかに気付きにくくて、こりゃまずいと。

模索編

ネットワークカメラを置いてるんだけども、スマホに通知が来るまでラグあってあてにならないので、置き便にできない荷物は時間指定をしておいて時間になったらライブビューを監視、みたいなことをしてんだけども怠すぎる!

インターホンのスピーカーってものにもよるけど、追加できるみたいで

こんな感じの。

んで、これを作業室の近くの廊下に設置するば解決!ってなるはずだったんだけども、屋根裏に上ってインターホンの親機から作業室の近くの廊下までの導線がかなり難しくて断念。いつかチャレンジするかもだけどかなり大変そう。

いろいろ調べたりして代替案を模索。

まず、インターネットに繋がってるドアホン的な。

良さそうなんだけども、レビューを見てるとこれもネットワークカメラと同じ問題で通知が来るまでラグがあるみたい。

次にRaspberry Pi。

チャイム音を学習させて通知させるみたいな!書いてて思ったんだけどもこれもめちゃラグありそう!面白うそうだけども!

解決編

ここまでスマホで通知を受け取るみたいなことに拘っちゃってたんだけども、要は在宅時に来客に気付くことができればなんでも良い訳で。

無線のインターホン。スイッチ側は電力不要!楽!スイッチを押す力で発電してるっぽい。そして、値段も安い!ドアホンの10%くらいの値段。

気になるのは玄関のスイッチから作業室のスピーカーまで信号が届くのか問題。ましてスイッチ側は電力使ってないので信号はそんなに強くなさそうなイメージが。

安いんで買ってみた。

んで、試したんだけども、ちゃんと玄関から作業室まで信号は届いた。作業室側にネットワークカメラを置いてチャイムが鳴ってるか確認した!

ラグもない!少なくとも気にならない!

後書いておきたいのが、安い中華製品でありがちな技適マークがない問題なんだけども、この商品は安いんだけども技適マークあります!箱の側面にあり!

これで置き便にできないクール宅急便とかそもそも置き便のないゆうパックにも対応できそうでよかったよかった。

ゆうパックは1発目の時間指定もできないので再配達になりがちで本当に申し訳なかった。