watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

OSがインストールされてるSSDを丸ごと新しいSSDにコピーしたい(検討中)【日記】

2023-9-3 |

OSがインストールされてるSSDを丸ごと新しいSSDにコピーしたい。

最近になって毎月1日にCrystalDiskInfoでSSDの状態を確認することにしたんだけども、OSをインストールしてるSSDの状態が

こんな感じに!

22%!これってやばいのか?!

とりあえず不良セクタは発生してない。

ネットで調べると10%を下回ると寿命っぽい感じ?

このSSDは

これで2018年12月あたりからOSのインストール先として使ってた。現在(2023年9月)まで使ってるので58ヶ月間使ってる。

1ヶ月に何%健康状態を消費してるのか計算してみると

消費した健康状態 / 使用した月数 = 1ヶ月に消費してる健康状態

78% / 58ヶ月 = 約1.345%

ということは10%を切るまで約8・9ヶ月。

パフォーマンスのことを考えるとOSをクリーンインストールした方がいいんだけども、だるい!ソフトウェアのインストール&認証がだるい!特に認証がだるい!

OSごと丸ごと新しいSSDにコピーするソフトウェアやハードウェアがあるので、今回はハードウェアで丸ごとコピーする製品を調べてみる。

Amazonで見た感じこれが良さそう。

エラーセクターをスキップする機能があるようで万一、クローン(コピー)元のSSDに不良セクターが発生してしまった場合でもクローンできるので安心。

この製品自体は最近届いててあとはクローン先のSSDを用意するだけ。

2023年内にクローンしてみようと思ってるんで、結果はその時に載せたり、載せなかったり。