watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。日記とか。

筋トレのウォームアップの必要性【日記】

2022-3-23 | ,

筋トレのウォームアップを軽視しがちだったんですが…。

普段のワークアウトのメニューの中にダンベルベンチプレスが含まれてて、当初45LB(約20kg)から現在90LB(約40kg)の片手のウェイトでやってて気づいたこと。

それは「ウォームアップの必要性」。

今までは、体が疲労してないワークアウトのはじめのセットが重量を狙えると思ってて、メニューの先頭にその時にそのメニューで扱える最大のウェイトでセットをやってた。実際にこれまではやれてた。

しかし、ダンベルベンチプレスのウェイトが90LB(約40kg)になってから、1セット目が上げれない時が間々あり、ちょっとした悩みだった。

筋トレのウォームアップについてはフィットネス系の動画とかで一応知ってはいたんだけども、面倒くさがりな一面がでちゃった感じ。

実際に90LB(約40kg)のセットをやる前に70LB(約32kg)を1セット入れてみたところ、次のセットの90LB(約40kg)がちゃんと上がった!

「急がば回れ」と言うけど正にそんな感じだった。

人にもよると部分はあるとは思うんけど、高重量になるほどにウォームアップは必要になってくるんじゃないかと思いけり。