watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。日記とか。

YAMAHAとMACKIEでどっちのモニタースピーカーを買うか迷ってる話【日記】

2022-11-16 |

YAMAHAのHS5とMACKIEのCR3-Xでどっちのモニタースピーカーを買うか迷ってる話。

10年以上RolandのMA-20Dっていうモニタースピーカーを使ってて音質とかの機能面は気に入ってたんだけども、数年前から断続的に小さなデジタルノイズが鳴るようになっちゃった。数年間の間、だましだまし使ってたんだけどもそろそろ買い替えたい!(スピーカーを上下逆に置くと直ったりして直らなかったり)

んで、次のモニタースピーカーを選定してて、気になったのがYAMAHAのHS5とMACKIEのCR3-X。どっちも好きなメーカー。

Amazonやサウンドハウスの口コミを見てるとYAMAHAのHS5の方が良さそうなんだけども、MACKIEのCR3-Xは見た目が良い。

グリーンコレクターの私としてはこのデザインかなり好き。

ただちょおっと音質の面で気になった口コミがあって

  • 低音が強い
  • ホワイトノイズが気になる

低音が強いってのはリスニング用には良いんだけどもモニタースピーカーとしてはどうなのかと。といいつつもこの口コミはそこまで気にしてなくて、ガチでマスタリングとかする時はSONYのMDR-CD900STという業界標準的なヘッドフォンを使うので、CR3-Xにそこまでモニタースピーカーとしての役割に期待をしていない。というかリスニング用スピーカーとして使ってて、モニタースピーカー的な側面がちょっとでもあればいいかなという感じ。(そうなら最初からリスニング用スピーカーを買った方が良い気がすると文章を書きながら思いつつ)

もう一方の口コミ、ホワイトノイズがちょっと気になってて、それなりの件数の口コミでも書かれてて製品の個体差ではなさそうな感じ。音楽やら動画を鑑賞してる最中もホワイトノイズが鳴りっぱなしっていうのは結構気になっちゃうだろうなあ。良さげなスピーカーケーブルと電源コードを使うとこのホワイトノイズは聞こえないという情報もある。

先にデザインが好みって書いたけど、価格がリーズナブルな点も良い。YAMAHAのHS5が約2.5万円で、このMACKIEのCR3-Xの価格は約1.5万円。HS5より1万円安く買えちゃう。そもそもスペックが違うんで価格が違うのはあたり前なんだけども。

音質的にはYAMAHAのHS5の良さげ。

だってあのYAMAHAさんですよ。間違いない!

結局どうするのよ?

HS5の方が良さそうと思いつつも、CR-3Xが気になってて、ケーブル次第ではノイズが消えるっていうのを試しかめてみたい!知識欲が刺激される!

良いケーブル、特に電源ケーブルって結構高いんでケーブル込みだと場合によってはHS5の価格超えちゃいそうは問題だ。

価格超えちゃいそうなんだけども、ケーブルの効果が気になる今日この頃。