watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

【悲報】調理器具を買い直さなければならなくなった

2022-11-25 | , ,

オール電化にした弊害で調理器具を買い直すことになった。

これからは楽をして生きていきたい。ということで、乾燥機付きのドラム式洗濯機を買ったり、掃除が楽なIHヒーターをキッチンに導入したんだけども、前の住居で使ってたアルミのフライパンなどの調理器具が軒並み使えない!

こういうやつ。

IHヒーターでもアルミ製品に対応してる機種、且つ、はり底が平ら(もしくはIH対応の形)になってるフライパンであれば、アルミのフライパンもIHヒーターで使えるとのちまたの噂。

残念ながら家にあるIHヒーターはアルミに対応してない&フライパン自体もはり底に丸みがあるものなので、今まで共に頑張ってきたアルミのフライパンとはお別れだ。

ということで、鉄のフライパンや鍋をいくつか買った。


鉄のフライパンって、油を馴染ませて育てる的なイメージがある。家にはオリーブ油しかないんだけども、それでも良いのかは不明。

炒飯を作るならガスコンロの方が良い

前の住居に住んでた頃、一時期、チャーハンを作るのに凝っていた時期があって、ガスコンロ&アルミのフライパンの組み合わせで作るとなかなかの火力&熱伝導でパラッと仕上がって良かった。

IHヒーターだと最大火力でも火力不足が否めない。ねちょ炒飯になっちゃう。ねちょ炒飯は、ねちょ炒飯でそれはそれで嫌いじゃないんだけども、炒飯を極めし者を目指す人はガスコンロの方が良い。

私は炒飯を極めることよりも掃除が楽になることを選び、炒飯を極める道から外れたのでした。