watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

最強寒波vsエコキュート

2023-2-2 |

全国各地でチャレンジャー「最強寒波」が各地の「エコキュート」に挑んでる形なんですが。

アウェイにも関わらず「最強寒波」が強すぎる。

お湯が出ない!!!

朝方、キッチンの水道から水は出るのにお湯が出ない!ちべたい!

常温水は地中の水道管(アパート・マンションだとタンク)から給水されることもあって、今のところは凍結知らず。地中って意外と断熱性能が高い。

んで、問題のエコキュートなんだけども、本体は野外に設置するんで配管が露出しちゃってる。この水道の配管が露出しちゃってるっていうのが問題で、私の環境だと-6℃あたりから凍結しちゃう感じ。

凍結対策

凍結の対策でよく言われるのが、湯船に水を貯めておいて循環させるor水道をちょびっと流しっぱなしにしておく、という方法。

これって、前者は電気代が後者は水道代が発生しちゃう。何の為にオール電化にしたのか分からない。

なので、代替案を探してみた。

配管用の断熱材

配管に囲うように取り付ける断熱材。下記のような製品。

これで凍結防止ができるなら本体代のみで解決できるので理想的。

配管用のヒーター

配管に巻き付けるヒーター。下記のような製品。

断熱材と比べて凍結防止の効果は高いが、電気代がか買っちゃうのがネック。

祈祷

私の場合はお湯が一時的に出なくなるくらいなら我慢できるんだけども、凍結によって配管の中の水が膨張して水道管が破裂しないかだけが気がかり。

水道管が破裂しないよう、水道管のGodに祈りませう。