watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

珪藻土(壁材)を塗った時に必要だった物リスト【日記】

2023-9-17 |

珪藻土(壁材)を塗った時に必要だった物リスト。

壁材編

まず、塗る壁材の珪藻土。

私の環境では撹拌できないなかったので、練済みの製品を使った。
自分で撹拌できる環境ではあれば、練ってない珪藻土の方が半額くらいで買えるので安い。時間を買うのかトレードオフ。

部屋のレイアウト(窓とか)にもよるんだけども6畳で少なくても40kg~60kg分必要になりそう。薄く濡れる技術があるのなら40kgで足りるかも?

工具編

左官ごて3点セット。
金属製。私はメインでこれを使った。めちゃ細いのは一度も使わなかった。

仕上げ用のコテ。
プラチック製になっててしなるようになってて、壁材の表面をスムーズにできる。

内側・外側のコーナー用のこて。
これがないとコーナーの難易度が上がる。

プラスチック製の盛版。
壁材をこれの上に載せて、練ってから壁に塗ってい。

装備編

壁材を直接皮膚で触ルノはよろしく無いのでビニール手袋とかゴム手袋を付けて作業する。

壁材が乾き始めると粉塵が舞うのでマスクを付けて作業する。

こちらも粉塵対策のメガネ。

リストにすると結構必要なものが多い感じ。