watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

駐車場を作るためのブロック塀の解体費用は住宅ローン控除の金額に含まれない【日記】

2023-4-13 |

駐車場を作るためのブロック塀の解体費用は住宅ローン控除の金額に含まれない!!!

確定申告の還付金のステータスが「申告書を確認中」からいっこうに進まない。
去年は別の地域の税部署だったんだけども、6月まで待たされてこちらから問い合わせて進捗するっていう感じだったので、ワンチャン今回もそうなりそうな気がして今の地域の税務署に問い合わせてみた。

んで、「駐車場を作るためのブロック塀の解体は住宅ローン控除の金額に含まれないので、修正申告の書類を送るのでサインして返送して欲しい」という内容の折り返しの電話が。

「駐車場を作るためのブロック塀の解体は住宅ローン控除の金額に含まれない」のはそういうルールならいいんだけども、申告の内容に問題があるなら連絡が欲しい。

多分、申告者から問い合わせするまで進捗させないっていうマニュアルがあるんだと思われ。(という仮説)

これ、自分から連絡しなかったら、また永遠に待たされたんだろうなあ…。

というか、物件購入時にリフォームで駐車場を作った時に必要だったからブロック塀の解体をしたのになんで控除の対象外なんだろう。ブロック塀をそもそも解体しないと車両が駐車場に入らないのよ。

ちゃんと返送する資料がすぐ届けば、還付金は5月になるのだろうか。すぐに届けば。

還付金のステータスが「申告書を確認中」から全然進まない場合

私のように還付金のステータスが「申告書を確認中」から全然進まない場合は、管轄の税部署に電話で問い合わせた方が良いかもね!