watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

フ○ーザ様「私の契約Aは60Aです」【日記】

2023-2-27 | ,

「驚きました。素晴らしい契約A(アンペア)です。流石はオール電化というだけありますねえ」

電気代が高騰してるこのご時世に契約Aを4OAから60Aに変更した話。
フ○ーザ様は関係ないです。ごめんなさい。

40A & オール電化だと簡単にブレーカーが落ちる

オール電化プランだと電気代が安くなる時間帯、エコキュートが稼働してる最中にIHヒーターで調理すると高頻度でブレーカーが落ちることがわかった。電気の使用状況をもうちょっと正確に説明すると下記を同時に使うとブレーカーが落ちやすい。

  • エコキュート(湯増し中)
  • IHヒーター(強火)
  • エアコン(ヒーター22℃)
  • デスクトップPCと周辺機器
  • 照明2箇所

おそらく、エコキュートがめちゃくちゃ電力を使ってるんだろうと予想。
夜中に調理をしなきゃブレーカーが落ちることもないかなと思ってだんだけども、後日、IHヒーターを使ってない下記の状況でもブレーカーが落ちた。

  • エコキュート(湯増し中)
  • エアコン(ヒーター21℃)
  • デスクトップPCと周辺機器
  • 照明2箇所

これはちょっとまずい。特に前回のブレーカーが落ちたときよりも気温が低いということもなかったのに謎。エコキュートが頑張りすぎてるのだろうか。

そして、60Aへ

こう頻繁にブレーカーが落ちては困るので、特にPCへの負担が怖いので、契約Aを60Aに変更することに。

インターネットの情報だと、そもそもオール電化では50Aは必要みたい。

電力会社によって違うかもですが、私の契約してる電力会社だと5A~60Aの間の5A刻みの値で契約できる状況で、なぜいきなりマックスの60Aに変更するのか。今は一人暮らしなんですが、近いうちに同居人が増える予定だから。

一人暮らし&オール電化なら50Aで安定すると思う。ニ人暮らし&オール電化になるとちょっと怪しい。

  • エコキュート(湯増し中)
  • IHヒーター(強火)
  • エアコン(ヒーター22℃)x2
  • デスクトップPCと周辺機器 x2
  • 照明3箇所

特に怪しくなるのが、夏場・冬場。それぞれが別の部屋で生活するとなるとそれぞれの部屋でエアコンを使うことになる。エアコンもそれなりに電力を使うので50Aはちと怪しい。

あと、契約Aを変えると基本料金が増減するんだけども、40Aから60Aに変更しても月額約500円増くらいなので思ってたのより意外とお安い。

なので、一気に60Aに変えちゃった!契約A変更の度にブレーカーを工事してもらうのも悪いのもあり。