watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

2回目の夜間走行(ナイトライド)で転んだ話【日記】

2023-7-9 |

2回目の夜間走行(ナイトライド)に行って砂利道で転んだ話。

肘と膝をちょっと擦りむいたくらいのケガで済んだので大したことは無かったんだけども、いろいろ考えさせられた。

そもそもなんで砂利道を通ったのかというと、正確に言うと砂利道を通ったわけではなくて私有地の砂利道の砂利が公道にはみ出しまくっててそこでタイヤをとられてブチ転んだという感じ。

昼間だったら砂利が公道にはみ出しているのに気づけたと思うんだけども、夜間走行(ナイトライド)だとライトに照らしてる部分しかまともに視認できなので砂利に気づいた時には既に遅いという。

んで、夜間走行(ナイトライド)するにあたって思ったのが。

初めて通るルートは明るい時間帯に前もって調査確認しておいた方が良い。自動車で1回通ってみるとか。ロケハン的なことはやっておいた方が安全安心。安心パパ。

実際に自転車で走る前にGoogleマップでルートは確認するんだけども、Googleマップでは行動にはみ出してる砂利にはなかなか気付けない。(ストリートビューで見たら気付けただろうか?)

あと、Googleマップで決めたルートを実際走ったら、すごい狭い山道だったり。夜間走行(ナイトライド)で山道はいろいろ怖い。怖いし危ない。初めて走る道ならなおさら。朝方で明るくなってきた時間帯だったから良かったけども、真夜中だったら引き返してたかもしれない。

夜に限らず、山道を走るなら熊避けの鈴とか持ってった方が良いかもしれない。

こんな感じの。

安全第一だと思う今日この頃。

今回の朝焼け。