watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

片栗粉と和解【日記】

2023-8-26 |

バズレシピのおかげで片栗粉と和解できた話。

私は陳麻家の麻婆豆腐が好きなので、それを真似てたまに自炊で調味料から麻婆豆腐を作ったりするんだけども、片栗粉は入れずに麻婆豆腐を作る。
なぜかというとこれは私の料理スキルの問題なんだけども片栗粉がだまになってしまった際の感触が苦手すぎて、「とろみVSだまのリスク回避」でだまのリスク回避が自分の中で圧勝してしまった。
そんな感じで我が家の調味料シリーズから片栗粉は除外されてた。

今までは!

Youtubeのおすすめで気になる料理動画があると見てみたりするんだけども、上記の動画が目から鱗だった!

片栗粉ってスープ的な料理にとろみを付けるのに使うイメージしかなかったんだけども、動画の料理では焼き料理で料理をカリッと焼き上げるために片栗粉が使われてる。

そういう使い方があったのか!

んで、早速、片栗粉を買って動画の料理を作ってみた!

安い!早い!旨い!