watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。日記とか。

【2021年11月の振り返り】WordPressのテーマを作り直した

2021-12-1 |

2021年11月の振り返りです。

WordPress のテーマを作り直した

前々からいろいろ直したくて WordPressのテーマを作り直したかったんです。
2週間程かけて、なんとか使えるとこまで来れた。11月11日(ポッキーの日)からこのサイト「watermelonheadman.com」ともう一つのサイト「ネコニウム研究所」で実際に運用させ始めた。

テーマカスタマイザーに対応していて、ある程度柔軟にサイトのレイアウトを行えるようにした。左右のサイドバーの有無などなど。

SEO対策については下記の書籍を参考にテーマで実現できることを取り入れてみた。

ちょくちょく改修しながら運用していきたい。

WordPress のプラグインを作った

WordPress関連でTwitterCardへの対応はテーマではなく、超どシンプルな自作のプラグインで行った。
プラグインについては、今後、「ネコニウム研究所」の方で記事にできればと思ってる。

そのうち、プラグインを公開できたら良いよね。

ダンベルペンチプレスで自重を超えた!

筋トレを初めてから約 1 年かかったんですが、ダンベルペンチプレスで自重を超えることができた!
やっと壁を超えた感じ。
次の壁は100 kgだ…。(100kgはバーベルでやりたひ)

アウトプットのルーチン化はどうなったのか?

本業が以前に比べると比較的緩やかな感じなおかげで平日、何かしらのアウトプットを続けられてる。
今のところは、12月も今のペース「平日の日数 = アウトプットの数」でやってくつもり。
アウトプットが「ブログの記事の掲載」ばかりなので、そろそろ別のタイプのアウトプットを行いたい。

アウトプットの効果:アクセス数がそれなりに増えた

当たり前っちゃー当たり前なんですが、ブログを放置していた頃よりアクセス数がそれなりに増えた。watermelonheadman.com は、300%、ネコニウム研究所は、133% 増加した。

継続って大事ですね。

Black Friday でお金を使い過ぎた

Amazon、Plugin Boutique、Blender Market、Unity Asset Store、Steamなどなどの Black Friday でお金を使い過ぎた…。
ここらへん(プラグインの感想とか)を上手くアウトプットできればと思う。
アウトプットに対してインプットが多すぎる問題だ。これは大問題だ!