watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。日記とか。

【筋トレ・オススメ動画】ベンチプレスで参考になった動画

2021-12-30 |

ベンチプレスのやり方でとてもためになった動画を紹介します。ベンチプレスをやってて胸より肩に効いちゃってる方に特に見てほしい動画です。

Sho Fitnessさんの下記の動画がめちゃくちゃためになりました!

ベンチプレスをおこなう際の怪我のリスクを減らすことに重点を置いてる内容の動画なのですが、大胸筋に効かせやすくなるという点でもとても参考になりました。

脇を開きすぎない!少し脇を閉じる!

脇を90°開いてベンチプレスをおこなうと肩の怪我のリスクが増える。負荷も胸よりも肩に掛かりがち。

脇を75°程度開いてベンチプレスをおこなうことで肩の怪我のリスクを下げることができ、負荷も胸に掛かるようになる。

実際に私は今まで脇を90°開いてダンベルベンチプレスをやってて、「なんだか胸より肩や僧帽筋に効いちゃってるなあ」みたいな感じでした。こちらの動画を参考に脇を少し閉じてダンベルベンチプレスをやるようにしたところ、胸に効くようなりました。(当社比)

教訓

怪我をしないというのは、特に自宅でトレーニングしてる場合、本当に重要なことです。
怪我をしちゃうと筋トレも休まなくてはならなくなっちゃうので、怪我をしないようにリスクをなるべく取らないようにしましょう。