watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

【自転車】リアディレイラー(RD-M2000)用のボルトのサイズ

2022-8-5 |

結構昔に中古で買ったクロスバイクのギアチェンジの調子がおかしい。ローギアに入らない。

帰宅後、リアディレイラー(RD-M2000)まわりを確認したらアウターケーブルがぼろぼろ&シフトケーブルがサビサビだったので合わせて交換することに。

それだけなら良かったんだけども、シフトケーブルを固定するボルトの締める方向の穴が潰れちゃってこれも交換する羽目に。このボルトの交換が地獄。二度とやりたくない。

リアディレイラー(RD-M2000)用のボルトは「M5×12」の規格のボルトで代替できる。

40本も要らないかもですが。

12mm以上の長さになると他のパーツに干渉してしまうので注意されたし。

もし、ナットをなくしてしまった場合は、ナットも忘れずに買うべし。

100個も要らないかもだけども。

ところでなにが地獄って、狭いところにナットを入れて、どうにか指かスパナで固定しながらボルトを締め上げなきゃなんないんだけど、3本目の手が欲しいわい!!

ついでにブレーキゲーブルも交換しようと思ったんですが、バーテープも限界だったので一緒に交換することに。

現在、バーテープ待ち。