watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

ダンボール製のゴミ箱が良い感じ【日記】

2023-3-14 |

ポリ袋直からダンボール製(&プラ製)のゴミ箱に替えたら良い感じだった話。

ポリ袋直の方が袋をゴミ箱にセットする手間が省けるのでそういったところは楽なんだけども、見た目がよろしくない。
また、万一、袋に穴が空いてしまった時に直だとそのまま床やカーペットに内包物(ゴミ)が漏れてしまうリスクが高い。ゴミ箱に袋をINしていればある程度はリスクを軽減できる。

ダンボール製

買ったのはこれ。

プラ製と比べて値段が安い。
また、ダンボール製なので汚れたり壊れたりしたらプラ製のものと比較すると簡単に廃棄できるのも○。

残念な点というか条件によっては難しいところが、蓋付き(完全に封をするタイプ)の製品があまりない。あってもプラ製とあまり変わらない値段。ならプラ製買うかなあ。

蓋があると良いケースがいくつかあって、まず、臭うものを捨てるケース。蓋があるのとないのではだいぶ匂い方が違う。
次にペットがいる場所に設置する場合、ゴミ箱の中を荒らしちゃう可能性がある。蓋があると防止になる。

臭わないもの、例えば水で濯いだ後のペットボトル用のゴミ箱に向いてると思う。

プラスチック製

LDK用にプラスチック製の蓋付きのゴミ箱も買った。

見た目&剛性もプラ製の方が良い。ただし、その分値段も高い。

あと、プラ製なので汚れても容易く拭き取れる。ダンボール製だとダンボールに汚れが染み込んでしまうとどうにもならなくなっちゃう。撥水加工などで染み込みにくくなってる商品もあるがプラ製と比べるとどうしても限界がある感じ。

生ゴミを捨てる場合は匂い&汚れの観点から蓋付き&プラ製のゴミ箱が良いと思う。

どちらにしてもポリ袋の直置きより良い

直置きだとどうしてもゴミをまとめてるにはずなのに散らかってるように見えちゃう&清潔感↓なんだけども。ゴミ箱を使うことで中身が盛り上がっていない限りは少なくても散らかってるようには見えなくなる&清潔感↑。

そんな満足感。