watermelonheadman.com

筋トレとか。ゲームとか。猫とか。日記とか。

ポップアップトースターで焼く食パンがおいしい!【日記】

2023-3-15 |

IHで焼くよりポップアップトースターで焼く食パンが美味かった話。

トースターについては、このブログを始めてからいろいろあったんだけども。

燃えたり。

【悲報】トースターが燃えた話 | watermelonheadman.com

IHヒーターにトースターの機能があったり。

IHにトースター的な機能があった話【日記】 | watermelonheadman.com

今のベストプラクティスはポップアップトースター。
買ったのはこれ。

最近、アイリスオーヤマの家電のコスパの良さが気に入ってる。

過去の日記でIHヒーターにトースターの機能があると書いておきながら、なんでポップアップトースターを買ったかというと…。

焼き上がるまでの時間が早い!

寒波のせいもあったかもだけど、IHヒーターだと焼き上がるまで6分+追い焼き2分と結構時間がかかる。

ポップアップトースターだと2分で焼き上がった。

焼き上がりのクオリティが高い!

これも寒波のせいもあったかもだけど、IHヒーターだと焼きやがるまで時間がかかるせいなのか表面カリカリ、中もカリカリ。トーストがまるで煎餅のような感じに。

ポップアップトースターだと表面カリカリ、中はフワフワ。焼き目もIHヒーターと比べると均等に着く。

クオリティとは別の話になるけども、本体下部にパンくずを取り出せるようトレイが付いてるので、空間のあるよくあるタイプのトースター(トレイが付いてる製品ある)よりも掃除が楽ってのも良いところ。以前、トレイが付いてないトースターを使ってだんけども、掃除をサボってたらトースターの底に溜まったパンくずとチーズがコラボして炎が上がったことがある。面倒くさがりな私がもちろん悪いんだけども、掃除のしやすさって大事。

絵的にも良い

個人の感想ですが、焼き上がりにポンとトーストの頭が飛びててくるのが絵的に好き。

適材適所

自分の使ってるIHヒーターがトースターとして使うのには向いてなかった。しかし、トースト以外、例えば正月に買った松屋の冷凍ビザはめちゃくちゃ良い感じに焼けて、実際に食べてもおいしかった。

ポップアップトースターの唯一のデメリットだと感じてるのが、とろけるチーズをオンして焼けないこと。
最近、どこかの大学生がポップアップトースターでチーズを乗せて焼く為にトースターを横にして使ったところ火事になったという記事をみた。

「大学では一般常識を教えないのか?」チーズトーストを作ろうとした学生ら、キッチンを黒焦げに(英) - Yahoo! JAPAN

それほどチーズ・オン・ブレッドは魅力的なのだ。多分。
大学生のマネは絶対しないように。

チーズって以外?と燃えやすい。以前使ってたトースターの底で図らずチーズ・オン・ブレッド現象が起きてしまってトースタ-内部が大火事に。あの時、本当に炎が外に解き放たれなくて良かった。

高級トースターの夢

以前からアラジンの遠赤グラファイト搭載のトースターが気になってるんだけども、トースターに1万円払う勇気が持てずにいる。

今はポップアップトースターに満足してるんで、しばらく高級トースターを買う予定はない。いつかトースター道の高みを目指すことになったら買うかもしれない。買わないかもしれない。